ニュース

東広島市で開催された「夏休み土木実験教室」に当社社員が参加

令和8年8月19日
復建調査設計株式会社

公益社団法人土木学会中国支部主催「夏休み土木実験教室」に協力

公益社団法人土木学会中国支部は、次世代を担う子どもたちに「土木」を身近に感じてもらうことを目的として、毎年「夏休み土木実験教室」を開催しています。当社は土木学会中国支部の法人正会員として、例年本事業に継続して協力しており、今年も他の団体・企業と共同で本実験教室に参加しました。

令和8年7月30日(木)、東広島市芸術文化ホール くらら 工作室において「土木学会夏休み土木実験教室」が開催され、東広島市内の小中学生40名が参加しました。

コンクリートの不思議を体験!当社社員が実験をサポート

本実験教室は、小中学生を対象に、私たちの身の回りにある道路や橋、トンネルといったさまざまな社会インフラにコンクリートが使われていることを説明するとともに、コンクリートをつくる体験を通じて、土木の仕事や役割を楽しく学んでもらうことを目的としています。

当社社員は、参加した子どもたちへの作業手順の説明、質問対応などのサポート役を担いました。

今後も、公益社団法人土木学会中国支部をはじめとする関係団体と連携しながら、地域社会に根差した教育支援等の活動に継続して取り組んでまいります。

一覧に戻る

ページのトップへ戻る