iframe をサポートするブラウザが必要です。
TOP
>
事業内容
> 計画(都市・地域)・建築「建築」
弊社は、その社名が示すとおり、戦火に焼かれ荒れ果てた国土の復興と自然との調和を目指し、これまで主に土木(社会基盤整備)に特化した建設コンサルタントとして、国づくりの一端を担ってまいりました。一方近年は、喫緊の課題となっている災害への対応をはじめ、地域の自立と競争力強化に向けて、都市基盤と建築物を一体とした多様な主体の協働による街づくりが強く求められています。
こうした中で弊社も、これまで培ってきた基盤整備技術を活かしつつ良好な環境形成に一層貢献できるように建築分野の取組強化を進めております。平成19年4月現在で一級建築士(5名)、二級建築士(5名)を抱えるまでになり、広島県の平成19・20年度測量・建設コンサルタント等業務の入札参加資格では、建築関係がAランクに認定されました。
これを契機に、高度化・複雑化する都市環境整備の企画・計画・設計・工事監理に至るソフトからハードまで一貫したコンサルティングの提供に向けて一層努めてまいります。
建築企画・計画
■公務員宿舎舟入住宅整備事業
■ヒロシマ「平和の杜」構想(現球場跡地利用)の提案
PFIへの応募グループにPFIアドバイザーとして参画し、落札した。本事業は平成19年3月に完成。
産業奨励館の復元と戦前に繁華街として栄えた中島地区の街並みを再現した案をFOMグループの代表企業として広島市に提案。
建築設計・監理
■広島地上デジタルテレビジョン放送送信施設設計・監理
■三段峡入口交流施設兼広場実施設計・監理
鉄塔には電波吸収塗料を国内初に使用。総工費約50億円
賑わいづくりの拠点としてJR三段峡駅跡地を整備。
■里山総合整備事業(交流施設・温浴施設)実施計画策定
■横川駅前広場実施設計
中山間地域の地域再生拠点を産業振興の視点で計画。
横川がわが国の乗合バスの発祥の地という歴史をふまえ、計画コンセプト(レトロ)にもとづいた環境・空間・施設の整備。
耐震診断・補強設計
■城崎排水機場詳細設計
■高松東病院耐震診断・耐震補強設計
既設ポンプを使用しながら耐震化、防音対策、景観に配慮した改修。
「居ながら」施工に対応した外付ブレースによる耐震補強。
社会基盤と建築物の一体的な整備/環境との調和と目指して(PDF:0.4MB)
実績一覧
この部分は ifram をサポートしたブラウザが必要です。
このページトップへ
iframe をサポートするブラウザが必要です。